@article{oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:02000150, author = {浅井, 尚子 and Asai, Naoko}, issue = {9}, journal = {拓殖大学日本語教育研究, Journal of research in teaching Japanese language}, month = {Mar}, note = {留学生と日本人学生の協働学習についての研究は多く見られるが,テキストマイニングによって,両者を比較した研究はあまり見られない。そこで,本研究では,留学生と日本人学生が協働学習において何を学んだかについて,授業後の振り返りアンケートをもとに,テキストマイニングによって分析・考察した。その結果,留学生は,日本や日本人に対して抱いていたステレオタイプ的な見方から,実際の日本や日本人に触れてわかった新しい日本・日本人についての見方ができるようになったということ,また,日本人学生も留学生から刺激を受けて,今まで気づかなかった日本や日本人像に気づけ,協働学習が有効に作用したということがわかった。}, pages = {35--61}, title = {留学生と日本人学生の協働学習で学生たちは何を学んだか ―テキストマイニングによる振り返りアンケートの分析から―}, year = {2024}, yomi = {アサイ, ナオコ} }