@article{oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000533, author = {長谷川, 文子 and Hasegawa, Ayako}, journal = {拓殖大学語学研究, Takushoku language studies}, month = {Mar}, note = {本稿は,「日本語版作家名再認テスト」作成のために実施した予備調査の結果を中心に報告するものである。「作家名再認テスト」とは,学校外における読書量を測るのに信頼度が高い指標として海外では広く使われてきた調査であるが,国内における研究はまだ極めて少ない。大学生を対象とした日本語版作家名再認テストは小山内ら(2015)によって作成されているが,高校生を対象とした再認テストはまだ開発されていない。そこで本研究では,高校生を対象とした日本語版作家名再認テストの項目化を検討し,125項目からなる質問紙を作成した。調査は297名の高校生を対象として行った。本稿で報告する予備調査の結果をもとに,本調査で用いる項目の検討が今後の課題となる。}, pages = {265--272}, title = {日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討―}, volume = {146}, year = {2022}, yomi = {ハセガワ, アヤコ} }