WEKO3
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セールスパーソンの資質分析 ―ビッグファイブ性格特性によるアプローチ―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/232
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/232185e1fb4-18d3-44cb-97b3-43a2c5a066f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
セールスパーソンの資質分析 (1.6 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | セールスパーソンの資質分析 ―ビッグファイブ性格特性によるアプローチ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Analysis of the Quality of Sales Persons ―Big Five Personality Traits Approach― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 営業活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セールスパーソンの資質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビッグファイブ性格特性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
論文 / Article | ||||||
著者 |
北中, 英明
× 北中, 英明× Kitanaka, Hideaki |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 営業活動は,企業活動の中で最も重要な活動の一つである。その理由は,営業活動は企業経営の原点である売上げを生み出す源泉であるからだ。従って,営業活動の質を向上させることが,企業経営にとっての重要な課題となる。営業活動の質向上のためには,営業活動に従事するセールスパーソンの資質について理解することが不可欠である。その理解が,セールスパーソンの採用,配属,人事異動といった営業管理を実践する上で有効な手段につながるからである。 本稿は,セールスパーソンの資質分析についての研究の一環として行われた。本稿でのセールスパーソンの資質の分析に際しては,人間の性格特性論としてよく知られるビッグファイブ性格特性を用いた。ビッグファイブ性格特性とは,心理学分野において研究が蓄積されてきた個人の行動や思考を5つの特性(traits)によって説明する理論である。この理論の起源は1880 年代と古く1980 年代以降再び盛んに研究がおこなわれるようになってきた。 本稿では,セールスパーソンならびに対照群として教員・学生に対してアンケート調査(ビッグファイブ性格診断)を実施した。これら三グループのビッグファイブ性格診断のスコアを比較することによって,セールスパーソンの資質についての分析と考察を試みた。 |
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書誌情報 |
拓殖大学経営経理研究 en : Takushoku University research in management and accounting 巻 115, p. 23-40, 発行日 2019-03-27 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学経営経理研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13490281 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 673.3 |