WEKO3
-
RootNode
アイテム
初年次ライティング指導で「アカデミック」を出発点とする意義 ―内容と形式の両立を目指した概念型授業デザインの活用―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000069
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/200006982ee3595-9628-4c25-9897-7bf7faa0c919
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-14 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 初年次ライティング指導で「アカデミック」を出発点とする意義 ―内容と形式の両立を目指した概念型授業デザインの活用― | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Significance of Starting with “Academic” in First-Year Writing Instruction : Utilizing Concept-Based Instructional Design to Achieve a Balance between Content and Form | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 概念型授業デザイン(CBID) | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 本質観取アプローチ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 新しい知見 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 検証可能性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アカデミックな書き方 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
種別 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 論文 / Article | |||||||||||||
著者 |
中村, かおり
× 中村, かおり
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 初年次教育におけるレポート・ライティング指導(以下,初年次ライティング指導)に関する筆者の一連の実践においては,初年次生に「アカデミック」な共同体の一員であることを意識させることにより,レポートの内容にも形式にもプラスの効果が認められた。しかし,初年次ライティング指導を学問的な文脈に位置づけることは一般的とはいえず,初年次生に学問を理解させるのは早すぎるとする立場もある。では,どのような手続きを経て,初年次ライティング指導において「アカデミック」であることを示すに至ったのか。本稿では,その理論的背景である概念型授業デザインの詳細を示すことを目指した。まず,初年次ライティング指導において,概念型授業デザインを用いる意義について述べた。そのうえで,その中心的な概念について,本質観取アプローチを用いて,「教育的効果」「求められる書き方」「書く目的」の3つの側面から検討した。その結果,レポート・ライティングの原理は「社会貢献を目指すアカデミックな文章である」とまとめられ,それにつながる重要な概念として,「新しい知見」「検証可能性」「アカデミックな書き方」が導き出された。最後に,それを踏まえ,これらの概念を中心に授業をデザインし,ライティング指導の実践で「アカデミック」を出発点とする意義について述べた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 拓殖大学語学研究 en : Takushoku language studies 号 149, p. 55-84, 発行日 2023-10-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 拓殖大学言語文化研究所 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13488384 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 816.5 |