WEKO3
アイテム
やさしい日本語のリーダビリティ研究 ―想定読者が異なるニュース報道文の比較から―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000108
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000108615bba78-ca4a-46a2-81e9-6ecdb80ee6be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | やさしい日本語のリーダビリティ研究 ―想定読者が異なるニュース報道文の比較から― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Readability Study of Plain Japanese : A Comparison of News Reports with Different Intended Readers | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | やさしい日本語 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | リーダビリティ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文章難易度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ニュース報道文 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
種別 | ||||||||||||
論文 / Article | ||||||||||||
著者 |
蓮田, 善郎
× 蓮田, 善郎
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、日本語文章を「やさしい日本語」で書き換えることで文章難易度がどのように変化するかを、文章を構成する形態的要素の出現頻度の違いから分析したリーダビリティ研究である。まず日本語リーダビリティの先行研究を概観した後、想定読者の違いから文章難易度に差があると推定できる3種類のニュース報道文(一般向け、やさしい日本語書き換え、小学生向け)を対象に、27種類の形態的要素が文章に現れる頻度を比較・考察した。その結果、文章難易度に影響を与えるのは18要素で、この18要素は「語彙・文法要因」と「長さ要因」の2つの要因に分類できること、「やさしい日本語」の書き換えルールに示されたもの以外にも文章難易度に影響する要因があることを明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 拓殖大学大学院言語教育研究 en : The Bulletin of the Graduate School of Language Education 号 24, p. 67-85, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 拓殖大学大学院言語教育研究科 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 816 |