WEKO3
アイテム
先輩留学生を活用した大学院進学コースの取り組みと課題
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/224
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2243948aea4-c15d-4124-a01f-df0bb678e0b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-15 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 先輩留学生を活用した大学院進学コースの取り組みと課題 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Activities and Next Targets of the Advanced Course for graduate school utilizing senior foreign students | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 先輩留学生 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 大学院受験留学生 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | メンター制度 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
種別 | ||||||||||||||
研究ノート / Research Note | ||||||||||||||
著者 |
浅井, 尚子
× 浅井, 尚子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 大学院在籍の留学生は,年々増加傾向にある。拓殖大学別科日本語教育課程でも大学院進学希望の留学生は,増加している。大学院受験留学生に対する本別科の主な取り組みとしては,①必修選択科目コース別日本語における大学院進学クラスの設置 ②大学院進学ガイダンスの開催 ③本別科修了大学院生の大学院進学クラスにおける授業参加の3 つがある。 本稿では,③の「先輩留学生のクラス参加」は,大学院受験留学生への支援策として有効であるのかを調査するため,先輩・後輩の両方の立場を経験した大学院生に半構造化インタビューを行った。その結果,大学院進学コースの課題が浮き彫りとなった。今後のメンター制度構築に向けた改善策としていくつかの提案を試みた。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
拓殖大学日本語教育研究 en : Journal of research in teaching Japanese language 巻 4, p. 101-127, 発行日 2019-03-25 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 拓殖大学日本語教育研究所 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24239224 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 377.8 |