WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bed3fd75-505d-43a2-951b-31c34de5fe45"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "646", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "646"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000646", "sets": ["119"]}, "author_link": ["328", "329"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-10-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学教職課程年報 "}, {"bibliographic_title": "Annual report on teacher-training course in Takushoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2018(平成30)年3月、「高等学校学習指導要領」(以下、学習指導要領)が改訂され、2022(令和4)年4月から学年進行で実施されている。学習方法については主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を求めているが、学習評価についても学習方法と一貫性を持たせて、評価のための評価にならないよう充実を求めている。\nこれを受けて2019(平成31)年1月には、中央教育審議会が「児童生徒の学習評価の在り方について」を報告している。また、2021(令和3)年12月には、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センターが『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』を校種別・教科別に刊行している。\nそこで本稿では、先行研究を踏まえ、「教師と生徒双方が納得する学習評価にしていくためにはどうしたらよいか、その一策の検討」を主題とした。まず、学習評価は「目標に準拠した評価」で行うことから、「学習指導要領の目標や内容、学習指導要領解説等を踏まえた、観点別評価規準の作成」を出発点とする。その際、商業科目「商品開発と流通」を例に挙げ、「指導と評価の一体化」について考察する。\n次に、企業経営で用いられる目標管理(MBO)に関する文献、先行研究に着目し、協働学習における一人ひとりの生徒の学習評価の在り方、教師の負担を軽減する学習評価の在り方について論じる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学教職課程運営委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24344249", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.6", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文 / Article"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今井, 文俊"}, {"creatorName": "イマイ, フミトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "328", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Imai, Fumitoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kn0005_01.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/646/files/kn0005_01.pdf"}, "version_id": "f92fb81f-ad2b-44f3-95aa-442278c35d0f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "商品開発と流通", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "目標に準拠した評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "観点別評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導と評価の一体化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICTの活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 ~目標管理(MBO)に着目して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 ~目標管理(MBO)に着目して~"}, {"subitem_title": "The Ideal Way of Learning Evaluation using the Commercial Subject “Product Development and Distribution” as an Example ~Focusing on Management by Objectives (MBO)~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["119"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/646", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-30"}, "publish_date": "2023-03-30", "publish_status": "0", "recid": "646", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 ~目標管理(MBO)に着目して~"], "weko_shared_id": -1}
商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 ~目標管理(MBO)に着目して~
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/646
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/6467e49ce15-de2b-453c-b956-ce3639d8e4bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 商業科目「商品開発と流通」を例とした学習評価の在り方 ~目標管理(MBO)に着目して~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Ideal Way of Learning Evaluation using the Commercial Subject “Product Development and Distribution” as an Example ~Focusing on Management by Objectives (MBO)~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 商品開発と流通 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 目標に準拠した評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観点別評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導と評価の一体化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICTの活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
論文 / Article | ||||||
著者 |
今井, 文俊
× 今井, 文俊× Imai, Fumitoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2018(平成30)年3月、「高等学校学習指導要領」(以下、学習指導要領)が改訂され、2022(令和4)年4月から学年進行で実施されている。学習方法については主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を求めているが、学習評価についても学習方法と一貫性を持たせて、評価のための評価にならないよう充実を求めている。 これを受けて2019(平成31)年1月には、中央教育審議会が「児童生徒の学習評価の在り方について」を報告している。また、2021(令和3)年12月には、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センターが『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』を校種別・教科別に刊行している。 そこで本稿では、先行研究を踏まえ、「教師と生徒双方が納得する学習評価にしていくためにはどうしたらよいか、その一策の検討」を主題とした。まず、学習評価は「目標に準拠した評価」で行うことから、「学習指導要領の目標や内容、学習指導要領解説等を踏まえた、観点別評価規準の作成」を出発点とする。その際、商業科目「商品開発と流通」を例に挙げ、「指導と評価の一体化」について考察する。 次に、企業経営で用いられる目標管理(MBO)に関する文献、先行研究に着目し、協働学習における一人ひとりの生徒の学習評価の在り方、教師の負担を軽減する学習評価の在り方について論じる。 |
|||||
書誌情報 |
拓殖大学教職課程年報 en : Annual report on teacher-training course in Takushoku University 巻 5, p. 1-20, 発行日 2022-10-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学教職課程運営委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24344249 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.6 |