WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "14e2731e-7ea3-409d-81c7-b123ad16c6d2"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "649", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "649"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000649", "sets": ["119"]}, "author_link": ["279", "280"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-10-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学教職課程年報"}, {"bibliographic_title": "Annual report on teacher-training course in Takushoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、多くの大学においてオンライン授業が導入された。中国語教育の面でも例に漏れず、このコロナ禍においてオンラインを活用しながら様々な授業実践がなされている。では、オンライン授業において、どのようなシステムを構築することが学生にとって使いやすく、学習効果が向上するのであろうか。\nこのコロナ禍で実施したオンデマンド型授業において、筆者は対面授業と同様の授業説明が視聴できるシステムを構築したが、そのシステムはあまり活用されなかった。学生からのフィードバックを分析した結果、その原因としてシステムの利用の煩雑さといった使い勝手の悪さが挙げられた。そこで、学習者がアクセスしやすいようなシステムをMS Formsを使用して新たに構築・実践した。得られたデータを統計的に分析すると、学生の課題提出率が前年度に比較すると向上していた。\nポストコロナにおいてもオンライン授業で得られた知見が、活用されていくと考えられる。本稿で構築したシステムはコンテンツがあればどの教員も構築可能で、他の講義への応用が期待される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学教職課程運営委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24344249", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "820.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文 / Article"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永江, 貴子"}, {"creatorName": "ナガエ, タカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "279", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nagae, Takako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "280", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kn0005_04.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "学習・課題の一体型中国語システムの構築", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/649/files/kn0005_04.pdf"}, "version_id": "712101a8-888c-4437-b342-83cf1ecb9776"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "e-learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LMS", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Forms", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "YouTube", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンデマンド型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習・課題の一体型中国語システムの構築 ~コロナ禍における資格中国語の実践より~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習・課題の一体型中国語システムの構築 ~コロナ禍における資格中国語の実践より~"}, {"subitem_title": "Establishment of a Chinese Learning System that Integrates Learning and Assignments : From the Practice of “Chinese Qualification Class” during the COVID-19", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["119"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/649", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-30"}, "publish_date": "2023-03-30", "publish_status": "0", "recid": "649", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習・課題の一体型中国語システムの構築 ~コロナ禍における資格中国語の実践より~"], "weko_shared_id": -1}
学習・課題の一体型中国語システムの構築 ~コロナ禍における資格中国語の実践より~
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/649
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/649d05494ea-a8a5-4481-8754-2c28947f4a28
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
学習・課題の一体型中国語システムの構築 (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習・課題の一体型中国語システムの構築 ~コロナ禍における資格中国語の実践より~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Establishment of a Chinese Learning System that Integrates Learning and Assignments : From the Practice of “Chinese Qualification Class” during the COVID-19 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LMS | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Forms | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | YouTube | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンデマンド型授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
論文 / Article | ||||||
著者 |
永江, 貴子
× 永江, 貴子× Nagae, Takako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、多くの大学においてオンライン授業が導入された。中国語教育の面でも例に漏れず、このコロナ禍においてオンラインを活用しながら様々な授業実践がなされている。では、オンライン授業において、どのようなシステムを構築することが学生にとって使いやすく、学習効果が向上するのであろうか。 このコロナ禍で実施したオンデマンド型授業において、筆者は対面授業と同様の授業説明が視聴できるシステムを構築したが、そのシステムはあまり活用されなかった。学生からのフィードバックを分析した結果、その原因としてシステムの利用の煩雑さといった使い勝手の悪さが挙げられた。そこで、学習者がアクセスしやすいようなシステムをMS Formsを使用して新たに構築・実践した。得られたデータを統計的に分析すると、学生の課題提出率が前年度に比較すると向上していた。 ポストコロナにおいてもオンライン授業で得られた知見が、活用されていくと考えられる。本稿で構築したシステムはコンテンツがあればどの教員も構築可能で、他の講義への応用が期待される。 |
|||||
書誌情報 |
拓殖大学教職課程年報 en : Annual report on teacher-training course in Takushoku University 巻 5, p. 55-72, 発行日 2022-10-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学教職課程運営委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24344249 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 820.7 |