WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7e860879-4eca-4f09-943d-c11c741a8a5d"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000105", "owner": "10", "owners": [10], "owners_ext": {"displayname": "図書課職員", "username": "jim_lib"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000105"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:02000105", "sets": []}, "author_link": [], "control_number": "2000105", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学大学院言語教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of the Graduate School of Language Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、明治時代の英語教科書に関する研究の⼀環であり、明治時代の旧制中学校で使⽤された舶来五⼤リーダーのひとつであるSander’s Union Readers(以降、Unionと省略する)に焦点を当てるものである。Unionは第1読本の段階で既に複数の韻文が登場し、難易度が増すにつれ、韻文を扱う課が増えていく。この傾向は、同時代に広く使用された読本、例えばNew National Readers(以下、本稿ではNNRと省略する)やWillson Readers(以下、Willsonと省略する)においても顕著である。Unionに掲載された韻文(詩作品)と散文の数を比較すると、第3読本までは韻文よりも散文の占める割合が多かった。しかし第4読本では、韻文と散文はほぼ同数で現れる。第5読本になると韻文の掲載数は散文に負けるものの、散文と韻文の混じったものの割合が増えるため、読本を通観すると韻文に触れる回数が多いという印象を受ける。韻文が多く掲載されることで、韻文の持つ文学性そのものが読本全体の文学的な要素を強める一因となっていると考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学大学院言語教育研究科"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.9893", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文 / Article"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "升井, 裕子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マスイ, ヒロコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Masui, Hiroko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-03"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ge0024_01.pdf", "filesize": [{"value": "881 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 881000.0, "url": {"label": "明治時代の英語教科書に関する一考察", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/2000105/files/ge0024_01.pdf"}, "version_id": "108ae725-2752-4a7a-80c5-f55037ea8b0d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Sanders’ Union Readers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "明治時代", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教科書", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旧制中学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "明治時代の英語教科書に関する一考察 -『ユニオン読本』に焦点をあてて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "明治時代の英語教科書に関する一考察 -『ユニオン読本』に焦点をあてて-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of English Textbooks in the Meiji Era in Japan : Focusing on Sanders’ Union Readers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1712119504299"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000105", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-03"}, "publish_date": "2024-04-03", "publish_status": "0", "recid": "2000105", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["明治時代の英語教科書に関する一考察 -『ユニオン読本』に焦点をあてて-"], "weko_shared_id": -1}
明治時代の英語教科書に関する一考察 -『ユニオン読本』に焦点をあてて-
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000105
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000105848b2efb-d4ee-44b5-97f2-1263cce0783a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
明治時代の英語教科書に関する一考察 (881 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 明治時代の英語教科書に関する一考察 -『ユニオン読本』に焦点をあてて- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | A Study of English Textbooks in the Meiji Era in Japan : Focusing on Sanders’ Union Readers | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Sanders’ Union Readers | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 明治時代 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語教科書 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 旧制中学校 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
種別 | ||||||||||||
論文 / Article | ||||||||||||
著者 |
升井, 裕子
× 升井, 裕子
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、明治時代の英語教科書に関する研究の⼀環であり、明治時代の旧制中学校で使⽤された舶来五⼤リーダーのひとつであるSander’s Union Readers(以降、Unionと省略する)に焦点を当てるものである。Unionは第1読本の段階で既に複数の韻文が登場し、難易度が増すにつれ、韻文を扱う課が増えていく。この傾向は、同時代に広く使用された読本、例えばNew National Readers(以下、本稿ではNNRと省略する)やWillson Readers(以下、Willsonと省略する)においても顕著である。Unionに掲載された韻文(詩作品)と散文の数を比較すると、第3読本までは韻文よりも散文の占める割合が多かった。しかし第4読本では、韻文と散文はほぼ同数で現れる。第5読本になると韻文の掲載数は散文に負けるものの、散文と韻文の混じったものの割合が増えるため、読本を通観すると韻文に触れる回数が多いという印象を受ける。韻文が多く掲載されることで、韻文の持つ文学性そのものが読本全体の文学的な要素を強める一因となっていると考えられる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 拓殖大学大学院言語教育研究 en : The Bulletin of the Graduate School of Language Education 号 24, p. 1-20, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 拓殖大学大学院言語教育研究科 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.9893 |