ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 日本語教育研究所
  3. 日本語教育研究
  4. 第4号(石川守教授 退職記念号)

入門・初級レベルにおける授業内多読に関する一考察 ―読書コミュニティの出現と効果―

https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/223
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/223
68d96633-d398-4820-af09-f8fa3d36fe15
名前 / ファイル ライセンス アクション
入門・初級レベルにおける授業内多読に関する一考察.pdf 入門・初級レベルにおける授業内多読に関する一考察 (922.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-15
タイトル
タイトル 入門・初級レベルにおける授業内多読に関する一考察 ―読書コミュニティの出現と効果―
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Extensive Reading in Japanese Language Classes for Beginners ―Appearance and Effects of Reading Community―
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業内多読
キーワード
主題Scheme Other
主題 個人読み
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループ読み
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブックトーク
キーワード
主題Scheme Other
主題 読書コミュニティ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
種別
値 研究ノート / Research Note
著者 大越, 貴子

× 大越, 貴子

ja 大越, 貴子

ja-Kana オオコシ, タカコ

en Okoshi, Takako


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,日本語教育において多読が新たな学習法として広がりつつある。本来全くの個人作業である読書を課外活動としてではなく,クラス授業時間内に全員に実践する意義はどこにあるのだろうか。本稿では,多読を教師がファシリテートして授業時間内に行う意義に観点を絞り,拓殖大学別科日本語教育課程における,日本語入門および初中級レベルの読解授業での多読実践記録を省察した。その結果,授業内多読で行ったブックトークの時間を中心に,学習者が読書をテーマに交流する「読書コミュニティ」なる関係性が観察された。読書コミュニティにおいては,発話や作画といったアウトプット学習への自然発生的移行が起こり,学習者の中には積極的な取り組み姿勢や,読書への学習意欲増進が散見された。これらの現象が授業内多読という学習環境ゆえによるかは,学習者要因など他の要因も含めた縦断的・横断的な事例検証が必要であろう。しかし,個人で多読学習を行った場合には,起こりえない事実であることから,授業内多読は言語習得にとって有意義であると結論づけることができる。
言語 ja
書誌情報 拓殖大学日本語教育研究
en : Journal of research in teaching Japanese language

巻 4, p. 77-100, 発行日 2019-03-25
出版者
出版者 拓殖大学日本語教育研究所
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24239224
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 817.7
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:03:41.072234
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3