WEKO3
アイテム
中学校社会科の「日本の諸地域」学習における「歴史的背景」の扱い
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/416
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/4166523d31b-e982-4815-bcde-8fc97b223d6d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中学校社会科の「日本の諸地域」学習における「歴史的背景」の扱い | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Treatment of “Historical background” on Junior High Social Studies “various regions of Japan” | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会科 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地理的分野 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 動態地誌的学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歴史的背景 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
種別 | ||||||||||||
論文 / Article | ||||||||||||
著者 |
三木, 健詞
× 三木, 健詞
× Miki, Kenji
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 中学校社会科地理的分野において動態地誌的学習として行われる「日本の諸地域」学習で「歴史的背景」がどのように扱われているかを検討した。平成29年告示の学習指導要領(「平成29年版」)では「歴史的背景」が中核事象からはずれたが、記述分析からは依然その重要性は維持されていることを明らかにした。また現行版と新たな教科書の内容構成などの分析・考察から、「歴史的背景」の類型や変化に関わる事象の時期傾向、さらには「なぜ」型の「問い」や変化に関わる資料の掲載数の少なさなどの課題を抽出できた。そのうえで、「平成29年版」のもとで「歴史的背景」を生かした授業改善の方向性を示し、「歴史的背景」を関連事象とする関東地方の単元構想を提案した。 | |||||||||||
書誌情報 |
拓殖大学教職課程年報 en : Annual report on teacher-training course in Takushoku University 巻 3, p. 20-37, 発行日 2020-10-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 拓殖大学教職課程運営委員会 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 24344249 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.313 |