WEKO3
アイテム
線の識別力を高める漢字字体学習法「Kコード」の効果と課題―学習者および教師への意識調査から―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/518
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/51802a1316a-2ce9-42fd-97b6-69305b6ab362
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 線の識別力を高める漢字字体学習法「Kコード」の効果と課題―学習者および教師への意識調査から― | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Effectiveness and Challenges of the “K Code”, a Kanji Character Learning Method for Improving Line Identification : Awareness Survey of Learners and Teachers | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 漢字の基本線 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | Kanji in 6 & 4 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | アルファベット・コード | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 字体・字形 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 共通言語機能 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
種別 | ||||||||||||||||||||||
論文 / Article | ||||||||||||||||||||||
著者 |
中村, かおり
× 中村, かおり
× 伊藤, 江美
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 日本語教育では漢字の字体・字形指導の用語が定まっておらず,部首より細かい線について系統立てて説明することは一般的ではない。漢字の線を識別することは学習者に委ねられているのが現状だと言える。そこで,筆者らは漢字入門期の線の識別力向上を目指し,Kanji in 6 & 4(Taha, 2020)の6種の基本線の書き方や特徴を表すアルファベット・コードを「Kコード」として導入し,字体指導の実践を行った。本稿では,Kコードの実践への評価と課題を検討するために,学習者および教員に対して行った調査の結果を報告する。アンケートおよびインタビュー調査の結果から,線の識別と共通言語機能において,Kコードの有用性が示唆された。課題として,漢字指導にアルファベットを使用することへの抵抗感を軽減する必要があることがわかった。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
拓殖大学日本語教育研究 en : Journal of research in teaching Japanese language 巻 7, p. 55-76, 発行日 2022-03-25 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 拓殖大学日本語教育研究所 | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 24239224 | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||||||
主題 | 811.2 |