WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "82719dbe-e835-4b89-9a02-8e3ce4375b2a"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "555", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "555"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000555", "sets": ["104"]}, "author_link": ["563", "562"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "80", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学論集. 人文・自然・人間科学研究"}, {"bibliographic_title": "The journal of humanities and sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "一般的に,英語に関して語彙力や文法力は高くても,話すのが苦手と感じている日本人は少なくない。コミュニケーションの際に感じる心理的バリアーの1つが「コミュニケーション不安(Communication Apprehension, 以下「CA」と表記)」であり,日本人が英語を不得意と感じるのは,知識が不足しているからではなく,CAが高いからではないだろうか。このような問題意識のもと,英語によるコミュニケーション能力の育成にCAを低下させる試みとして,体験型英語学習プログラム(以下「体験プログラム」と表記)に注目した。\n東京都教育委員会が民間企業と共同で運営する東京都英語村TOKYO GLOBAL GATEWAY(以下「TGG」と表記)における体験プログラムに参加した大学1年生(実験群)と参加しなかった同1年生(統制群)のCAを比較した。その結果,実験群のCAは有意に低かった。また,体験プログラムに参加する前の実験群と統制群のCAには有意な差がみられなかったことから,体験プログラムの効果があったことが推測される。\n実験群の参加前と参加後のCAに有意差は見られなかったが,場面ごとのCAを精査すると,プレゼンテーションの場面における参加前後の差は顕著であった。この結果から,プレゼンテーションにおけるCAに効果があったことが推測される。実験群の参加後におけるヒアリングからは,認知面と情動面で影響があったことが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学人文科学研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13446622", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "830.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文 / Article"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長尾, 素子"}, {"creatorName": "ナガオ, モトコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nagao, Motoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "js0047_04.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/555/files/js0047_04.pdf"}, "version_id": "253fa325-1962-45e2-9c83-4255ab73bf08"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響~東京都英語村(TGG)における調査から~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響~東京都英語村(TGG)における調査から~"}, {"subitem_title": "The Influence of English Experiential Learning on Communication Apprehension : A Comparative Study of TGG’s Programs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["104"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/555", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-13"}, "publish_date": "2022-04-13", "publish_status": "0", "recid": "555", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響~東京都英語村(TGG)における調査から~"], "weko_shared_id": -1}
英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響~東京都英語村(TGG)における調査から~
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/555
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/555c92cad0e-2ef8-41be-87a1-4ae414fc385c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語体験学習が「コミュニケーション不安」に及ぼす影響~東京都英語村(TGG)における調査から~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Influence of English Experiential Learning on Communication Apprehension : A Comparative Study of TGG’s Programs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
論文 / Article | ||||||
著者 |
長尾, 素子
× 長尾, 素子× Nagao, Motoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 一般的に,英語に関して語彙力や文法力は高くても,話すのが苦手と感じている日本人は少なくない。コミュニケーションの際に感じる心理的バリアーの1つが「コミュニケーション不安(Communication Apprehension, 以下「CA」と表記)」であり,日本人が英語を不得意と感じるのは,知識が不足しているからではなく,CAが高いからではないだろうか。このような問題意識のもと,英語によるコミュニケーション能力の育成にCAを低下させる試みとして,体験型英語学習プログラム(以下「体験プログラム」と表記)に注目した。 東京都教育委員会が民間企業と共同で運営する東京都英語村TOKYO GLOBAL GATEWAY(以下「TGG」と表記)における体験プログラムに参加した大学1年生(実験群)と参加しなかった同1年生(統制群)のCAを比較した。その結果,実験群のCAは有意に低かった。また,体験プログラムに参加する前の実験群と統制群のCAには有意な差がみられなかったことから,体験プログラムの効果があったことが推測される。 実験群の参加前と参加後のCAに有意差は見られなかったが,場面ごとのCAを精査すると,プレゼンテーションの場面における参加前後の差は顕著であった。この結果から,プレゼンテーションにおけるCAに効果があったことが推測される。実験群の参加後におけるヒアリングからは,認知面と情動面で影響があったことが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
拓殖大学論集. 人文・自然・人間科学研究 en : The journal of humanities and sciences 巻 47, p. 80-94, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13446622 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 830.7 |