WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b44ec3ef-b6ae-4766-9e91-edf7874325df"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "533", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "533"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000533", "sets": ["101"]}, "author_link": ["432", "431"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "272", "bibliographicPageStart": "265", "bibliographicVolumeNumber": "146", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学語学研究"}, {"bibliographic_title": "Takushoku language studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,「日本語版作家名再認テスト」作成のために実施した予備調査の結果を中心に報告するものである。「作家名再認テスト」とは,学校外における読書量を測るのに信頼度が高い指標として海外では広く使われてきた調査であるが,国内における研究はまだ極めて少ない。大学生を対象とした日本語版作家名再認テストは小山内ら(2015)によって作成されているが,高校生を対象とした再認テストはまだ開発されていない。そこで本研究では,高校生を対象とした日本語版作家名再認テストの項目化を検討し,125項目からなる質問紙を作成した。調査は297名の高校生を対象として行った。本稿で報告する予備調査の結果をもとに,本調査で用いる項目の検討が今後の課題となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学言語文化研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13488384", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "019.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート / Study Note"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 文子"}, {"creatorName": "ハセガワ, アヤコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "431", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Ayako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "432", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gk0146_10.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/533/files/gk0146_10.pdf"}, "version_id": "73209c57-1647-41a9-8fd6-127c06d21d4f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読書量", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作家名再認テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Author Recognition Test", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討―"}, {"subitem_title": "Developing Japanese Author Recognition Test : A Pilot Study among High School Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["101"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/533", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-05"}, "publish_date": "2022-04-05", "publish_status": "0", "recid": "533", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討―"], "weko_shared_id": -1}
日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/533
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/53346aa6531-6026-4200-aef2-22e231f50e2e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語版作家名再認テスト作成のための予備調査―日本人高校生における読書量測定のための予備調査データの検討― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing Japanese Author Recognition Test : A Pilot Study among High School Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書量 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作家名再認テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Author Recognition Test | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
研究ノート / Study Note | ||||||
著者 |
長谷川, 文子
× 長谷川, 文子× Hasegawa, Ayako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,「日本語版作家名再認テスト」作成のために実施した予備調査の結果を中心に報告するものである。「作家名再認テスト」とは,学校外における読書量を測るのに信頼度が高い指標として海外では広く使われてきた調査であるが,国内における研究はまだ極めて少ない。大学生を対象とした日本語版作家名再認テストは小山内ら(2015)によって作成されているが,高校生を対象とした再認テストはまだ開発されていない。そこで本研究では,高校生を対象とした日本語版作家名再認テストの項目化を検討し,125項目からなる質問紙を作成した。調査は297名の高校生を対象として行った。本稿で報告する予備調査の結果をもとに,本調査で用いる項目の検討が今後の課題となる。 | |||||
書誌情報 |
拓殖大学語学研究 en : Takushoku language studies 巻 146, p. 265-272, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学言語文化研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13488384 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 019.3 |